ウーバーイーツ配達員のペナルティの理由と対処法とは?誤配に注意!

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こんにちは。

ウーバーイーツ配達員を始めてみたけれど、配達をしていてのペナルティとかってあるのかな?と不安に思いますよね。

私は半年間ウーバーイーツの配達をしていてペナルティを受けた事はないのですが、どんなものがあるのかなどについて調べましたのでしっかりと解説していきます。

これを読めばペナルティのリスクが減りますので、最後まで読んでみてください。

目次

ウーバーイーツ配達員がペナルティを受ける5つの理由を解説!

ペナルティを受ける理由は主に下記の5つです。

  • お客さんと飲食店からの評価が低い
  • 配達ミスが多い
  • 交通違反をした
  • 一度受けた依頼のキャンセルをすることが多い
  • マナー違反をする

お客さんと飲食店からの評価が低い

ウーバーイーツ配達員はお客さんと飲食店から評価を受けるシステムとなっています。
これでバッド評価が多い場合は、ペナルティの対象となるようです。

ただしっかり挨拶して食べ物もこぼれないように緩衝材などを使って配達をしていれば滅多にバッド評価をもらうことはありません。

  • 清潔感のある服装
  • 挨拶や丁寧な言葉遣い
  • 緩衝材を使い食品はこぼれないように丁寧に配達する
  • 配達に時間をかけ過ぎない

要は普通にしっかり配達をしていればあまりバッド評価はつきません。

私は一度アプリのマップにバグがあり道に迷ってしまい、配達に少し時間がかかってしまった事がありました。

そのお客さんは在宅勤務中だったようで「遅い」と叱られてしまった事がありましたが、
「ドライバーアプリでエラーが発生してしまっていて時間がかかってしまいました、誠に申し訳ございません。」と真摯に丁重に謝罪したらバッド評価はつきませんでした

バッド評価を受けないためには、社会人としての最低限の礼儀を持って配達をすることが大切だと言えます。

配達ミス・誤配送が多い

ウーバーイーツでの配達ミスというのはどんなものがあるのか。大きく分けると下記の二つがあります。

・間違った住所に置き配してしまう
・2件の配達を逆に渡してしまう

一度くらいミスをしてしまっていきなりペナルティを受けるということはありませんが、こういった間違いが多い場合はペナルティの対象となります。

こちらの間違いを防止する対処法としては、

・少しでも住所に不安がある場合はお客さんに電話して確認する
・ダブルを受けた場合は、付箋とマーカーで大きくコードを書き、渡す前にしっかりチェックする

この2点となります。誤配をしてしまわないよう、きちんとチェックしながら配達していきましょうね。

交通違反をした

ウーバーイーツ配達員の交通違反は、一時期ニュースにも大きく取り上げられ問題視されていました。
有名なのは配達員が自転車で高速道路を走っていた件ですね。

他にも、代表的な交通違反は下記のようなものがあります。

・信号無視
・踏切不停止
・指定場所一時不停止
・整備不良(尾灯)違反
・運転中のスマホ操作

特に最後の運転中のスマホ操作などはやってしまいがちですよね・・。

交通違反をしてしまうと、ウーバーイーツの方ではペナルティを受ける事になり、また反則金も払わなければならないためせっかく稼いだお金が吹っ飛ぶことにもなりかねません。

稼ぎたい気持ちが先行して急いでしまう気持ちもわかりますが、しっかりと交通ルールを守って配達することを心がけましょう。

一度受けた依頼のキャンセル(受けキャン)をすることが多い

一度依頼を受けたにも関わらず配達員が配達キャンセルすることを「受けキャン」と言います。受けキャンが多いと、お店の人もウーバー側も困ってしまいますのでペナルティの対象となります。

どうしてもなどのやむを得ない時以外は一度配達を受け付けたら責任を持って配達しましょう。

マナー違反をする

マナー違反というのは、お客さんや飲食店の方への暴力や暴言、
また配達したお客さんが可愛かったとかでその後も不必要に電話するなどの行為をした場合もマナー違反に至ります。

そのような事は絶対にしないように気を付けましょうね。

ペナルティを受けるとどうなるか

アカウント停止になる

アカウント停止になると配達ができなくなります。
「オンライン」に出来ないという状態になるわけですね。
このアカウント一時停止が2回以上になると永久停止の可能性もあります。

そしてアカウント停止中は報酬が支払われません。この状態になってしまうのは本当に恐ろしいですね…。

配達リクエストが減る

ペナルティを受けるとブラックリスト入りし、ウーバー側にも認識されてしまいます。

ライバルがいる場合はその人にオーダーを取られてしまってなかなか鳴らなくなる、要は配達リクエストが減るということがおきます。本当に稼ぎにくくなってしまいますね。

ペナルティを受けた後の解決方法とは

ペナルティを受ける理由やどうなってしまうのかはわかった。
もし受けてしまった後はどう対応すればいいの…?と思いますよね。
対応方法は下記の二つです。

パートナーセンターにメッセージ(チャット)で問い合わせる

以前はパートナーセンターに電話も出来ましたが、現在はメッセージ(チャット)でしか問い合わせが出来ないようになっています。

チャットをする方法は下記の通り。

  • 左上の三本線(メニュー)をクリック
  • 一番下のヘルプをクリック
  • 「その他」をクリック
  • 「サインインできない、またはオンラインにできない」
  • 「アカウントがハッキングされた可能性がある」をクリック
  • 「その他を選択した場合は、何が起こったかをお知らせください」に問い合わせ内容を書いて送信

こちらで丁寧に文章を作成・送信し回答を待ちましょう。

一時停止の場合は解除されるまで待つ

一時停止の場合は待つ事で解除されるのでひたすらオンラインにできるようになるまで待つというのも手です。
ただ解除される目安がどれくらいなのかはわかっていません。

一定期間は稼げないという認識を持っておきましょう。

まとめ

●ウーバーイーツ配達員がペナルティを受ける理由
・お客さんと飲食店からの評価が低い
・配達ミスが多い
・交通違反をした
・一度受けた依頼のキャンセルをすることが多い
・マナー違反をする

・ペナルティを受けると配達リクエストが減る、もしくはアカウント停止
・ペナルティを受けた場合はパートナーセンターにメッセージ(チャット)で問い合わせるか、一時停止の場合は待つ

以上、「ウーバーイーツ配達員のペナルティの理由と対処法とは?誤配に注意!」の記事でした。

他にもウーバーイーツ配達関連について書いてますので、ぜひ読んでみてください。


最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

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