こんにちは。
すごすぎると話題のChatGPT。
表を作成することもできるって聞いたけどどうやってやるんだろうと疑問に思いますよね。
実はChatGPTで表作成するのはとっても簡単です。
ここではChatGPTで表作成する方法を解説していきます。これをうまく使えたら仕事でも役に立ち効率があがりますね!
ぜひ最後まで読んでいただき、色んな事に活用してみてください。
ChatGPTで表作成する方法をわかりやすく解説!
ChatGPTで表作成する方法は下記の通りです。
ChatGPTにログインする/アカウント作成する
まずはChatGPTにログインします。
ChatGPTをまだ一度も使った事がない、アカウントもまだないという人はアカウント登録が必要になります。
電話番号や名前など簡単な入力のみとなりますが、アカウント登録方法については下記記事で画像付きでわかりやすく書いてますのでこちらをご参考ください。
ChatGPTに表作成の依頼をする
ログインできたら、一番下の赤枠の部分に表作成したい内容と依頼文を書き、飛行機マークを押します。
例えば下記のような依頼文です。
以下の内容を表形式で表示してください。3列、4行で作成してください。
1 みかん 10個
2 りんご 3個
3 バナナ 5個
4 いちご 15個
こちらを入力すると、あっという間に表を作成してくれます。
(例だったので簡単な内容でしたが、長い文のものでももちろん作成可能です)
作成された表はこちら。
作成された表はエクセル等にコピペ可能!
作成されたChatGPT画面の表をコピーしてエクセルやスプレッドシートにペーストすると、
ばっちり表が完成します!
これは嬉しいですね~。
一個一個打ち込むのって本当に大変ですもんね。
まとめ
ChatGPTで表作成するのはとっても簡単!
①ChatGPTにログイン
②表作成したい内容と依頼文を書く
③出来上がった表はエクセル等にもコピペ可能
たった数分で作成完了です。
今まで時間をかけていたことが嘘みたいに簡単ですね…。
ChatGPTをうまく活用して、日々の仕事を楽にしていきたいですね。
更にChatGPTの活用方法を知りたい方は、本で勉強するのも。
以上、「ChatGPTで表作成する方法とは?画像付きでわかりやすく解説!」の記事でした。
是非仕事などにも活用してみてください。AIを使いこなせたら仕事できる人間違いなしですね。
他にもChatGPTに関する記事を書いてますのでぜひご確認ください。
最後まで読んで下さりありがとうございました。
コメント